営業マンも結構大変なんです。


by l4po3kiq2p

金融2社に「3分の1超」出資へ=改革新法で−郵政持ち株会社(時事通信)

 政府は5日、持ち株会社の日本郵政によるゆうちょ銀行、かんぽ生命保険への出資比率を「3分の1超」とする方針を固めた。従来の郵政民営化では、金融2社は全株式を売却して完全民営化する予定だった。今国会に提出を予定する郵政改革法案(仮称)に盛り込む。
 政府は郵便局を通じた金融の全国一律サービスを守る観点から、親会社と金融2社の資本関係を維持する必要があると判断。合併や買収といった経営上の重要事項の決定を拒否できる3分の1超の出資を残すことにした。
 一方、新法では日本郵政と郵便局会社、郵便事業会社(日本郵便)を統合して新たな親会社を設立するが、政府出資の割合については「2分の1超」か「3分の1超」かで調整が続いている。
 民主党内では3分の1超まで引き下げる意見がある一方、社民、国民新両党は強い政府関与を残すため、人事などの決定権を握ることのできる2分の1超を主張し、結論が出ていない。 

【関連ニュース】
郵政正社員の待遇変えず=亀井担当相
IIJ取締役に西川前日本郵政社長
チリ義援金、書留料金免除
トヨタのPHV10台を導入=日本郵便
かんぽ生命業務拡大に反対=生命保険協会が声明

<素顔の巨匠>手塚治虫、赤塚不二夫さんの長女 親交深い2人が対談 父の秘話語る(毎日新聞)
<阿久根市長>出席拒否続く 市議会空転(毎日新聞)
定昇確保へ「不退転の決意」=連合が中央集会−春闘(時事通信)
「美人すぎる市議」が20代最後の日に“重大決意”(産経新聞)
鳩山・小沢会談 疑惑隠しに献金カード(産経新聞)
[PR]
by l4po3kiq2p | 2010-03-09 03:37